「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」特報 2021年1月16日より限定上映

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」2021年1月16日より 劇場にて限定上映!

◆イントロダクション
累計発行部数1,400万部突破のベストセラー「夏目友人帳」新作アニメーション制作決定︕
二つの短編エピソードを2021年初春、劇場にて限定上映︕
2003年の初出当初から多くの読者を魅了してきた 緑川ゆきの代表作「夏目友人帳」(白泉社月刊LaLa連載)。
TVアニメ第一期は2008年に放送を開始、これまでに第六期まで制作され、
深夜アニメとしては他に類を見ないロングシリーズとなりました。
2018年9月にはシリーズ初の長編オリジナルエピソードが描かれた劇場版が公開。
動員数・興行収入・初日満足度ランキングにおいて第1位にランクインし、
興収9億・動員数60万人を超える大ヒットとなりました。
続編を望む声が高まる中、この度、新作アニメーションの制作が決定いたしました。
人と妖(あやかし)、交わらないはずの両者の素朴で繊細な心の機微を描き、一話完結という原作の特性を生かしたオムニバス形式で、ファンに人気の二つの短編エピソード「石起こし」と「怪しき来訪者」を2021年初春、劇場にて限定上映いたします。

◆あらすじ
「石起こし」
森の中で、小さな妖怪・ミツミと出会った夏目。岩鉄という神格の妖怪を、深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。しかし褒美の酒をめぐり、ニャンコ先生や妖怪たちが、起こし役を横取りしようと画策をはじめる。ミツミを気にかけた夏目は、手助けをすることに――。

「怪しき来訪者」
田沼のもとに現れた、不思議な客人。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。その正体が妖怪であることを知った夏目は、田沼を心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。妖怪は悪さをするつもりはないらしいが、少しずつ田沼の体調が悪くなってしまう――。

【スタッフ】
原作︓緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督︓大森貴弘
監督︓伊藤秀樹
脚本︓大森貴弘 村井さだゆき
コンテ・演出︓伊藤秀樹 大城美幸
妖怪デザイン・アクション作監︓山田起生
サブキャラクターデザイン︓萩原弘光
作画監督︓山﨑絵里 田中織枝
美術︓渋谷幸弘
色彩設定︓宮脇裕美
編集︓関 一彦
撮影︓田村 仁
音楽︓吉森 信
アニメーション制作︓朱夏
製作︓「夏目友人帳」製作委員会

【キャスト】
夏目貴志︓神谷浩史
ニャンコ先生・斑︓井上和彦
田沼 要︓堀江一眞
三篠︓黒田崇矢
ヒノエ︓岡村明美
ちょびひげ︓チョー
一つ目の中級妖怪︓松山鷹志
牛顔の中級妖怪︓下崎紘史

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」公式サイト
https://www.anime-natsume2021.com

#夏目友人帳
#神谷浩史
#井上和彦

Old:
:New